田舎整活!

50代、田舎で家も心も体もスッキリした生活を目指します!

謎の体調不良時に考えた事

ここ数日、なぞの腹痛がありました

 

「痛いと言えば痛いけど、筋トレし過ぎたからか?

ガスが溜まっているのか?何か変わったもの食べた?

冷えた?お通じの回数が特別多いわけでも無く、お腹を下して

いる訳でもなく・・・

病院に行ってもドクターになんて説明すればいいんだろう?」

と思っているうちに、治まってしまいました

 

そー言えば去年の今頃も、なんとなく体調不良で

病院に行った気がすると去年のスケジュール帳兼日記帳を

見てみたら、同じ様な事が起こっておりました

その時は、病院に行っており

腸炎の薬を貰って、1回飲んだら嘘みたいにスッキリしたのでした

 

去年行った時に前回の胃カメラやピロリ菌の検査もして貰っていて

全く異常なし、どーも私は、季節の変わり目に弱いみたいです

 

一昨年は、日光アレルギーによる発疹にも悩まされましたし

若いつもりでも、50歳!

無理できないし、無理すると結局まわりに迷惑をかけるので

無理はし過ぎない様にしたいと思っています

 

数日のんびりさせて貰っていましたが、

快適に過ごせました

 

私の家に来た知人や友人からは、「物が少ない」「スッキリしている」

と言われます  

ミニマリストさん達のインテリアや考え方が好きで

ブログやYouTubeでよく見ていますが

私は、まだまだミニマリストでは無いなーと

思っています

 

でも、物の住所が決まっていて捜し物もなく、

体調が悪い時でも、最小限の家事をするだけで、普段通りの

部屋に整える事ができました

YouTubeをラジオ代わりに聞いたり、本を読んだり

食事の準備も畑から野菜を収穫しカットして冷凍した物が

ありましたので簡単に準備できましたし、とても穏やかに過ごせました

 

こんな風に生きやすい生活になるなんて正社員で休みもまともに取れず

働き、家事もままならず家の中が乱れていた頃には考えられなかった事です

39.6度の熱がある時「頭も痛いけど、気のせいだ」

と言い聞かせて泣きながら会社に行った日が何度かありました

あの時は「しんどすぎて、このままだとどうかなるんじゃないか?」

と思ってたりもしていました

 

普段は昔の事は忘れている事も多いのですが

あのままの働き方で働いていたら、私も限界だったけど家も家族も

限界だったなーと思ったり、いろいろ思い出したりしながらの

体調不良で改めて、今を感謝しながら休む週間となりました