田舎整活!

50代、田舎で家も心も体もスッキリした生活を目指します!

結局1着ずつあれば足りる

パジャマは要らない

 

夜は、お気に入りのユニクロ白ロンTと同じくユニクロ黒レギパンで

寝ている、もし夜中に災害が起こっても、逃げる事ができるし

避難所でも動ける格好だ

日中部屋着としても過ごせるし

何か羽織れば、いや羽織らなくてもそのままで外出できる

 

そのまま過ごしてもいいけど、寝食分離した方が良いかと思うので

起きたら、無印のワイドパンツに変えて、上はロンTスタイル

夜と同じく日中災害が起こってもそのまま逃げて

避難所でも動ける動きやすいスタイル

 

前日の夜のパジャマ代わりの組み合わせは

日中の服と一緒にして夜中のうちに洗濯から乾燥まで行うので

朝には乾いていて日中の服は、また前の日のワイドパンツに着替える

 

パジャマ代わりの組み合わせも、日中の組み合わせもどちらも

お気に入り、パジャマ代わり2組と

日中の服は1組でいいのか、結局上下1着ずつで事足りる?

 

どちらの組み合わせも定番品なので、傷んだら買い換えたらいいし

流行に左右されない組み合わせを考えておくと、今の手持ちの衣類で

十分だなーと思えます

 

一昨年の私の被服費は4万円(アクセサリー、下着、靴込み)

この時は趣味のジム用シューズが傷んだので買い換えそれが1万ぐらいしました

去年は、3万円でした、だから大体年間3万円ぐらいと考えたら良いのかな

これでも多いかもですが

以前は、計算できないぐらいに買っていたので、今は家計も全体的に

スリム化されました

今年は、今のところ1万円使っています

 

でも必要があれば、よく考えてから買うことにして無理はしない

我慢し過ぎるとリバウンドと言うか、散在してしまうかもしれないし

ダイエットにも通じるところがありますね

年末までどれぐらいで収まるか楽しみです