田舎整活!

50代、田舎で家も心も体もスッキリした生活を目指します!

夫の世話をどこまするのか?

うちの夫は、毎日の様に「服装をどうしたら良いか?」

主に肌着に何を着たら良いかを尋ねてくる事に今更気がついた

梅雨に入り最近でこそ蒸し暑くなって来たが

少し前の肌寒い日は特に、ヒートテック的なシャツにするか

極暖的な物にするか、また、二枚重ねるか?

重ねるとしても

半袖にするか?長袖か?

ワイシャツの上は、インナーダウンを着るか?

パッチは?等々、私は、正直、夫の下着具合も体感もわからないし

いつも笑って応えません、それなのに聞いて来るから可笑しくて(^_^)

 

子達が幼い頃は、天気予報とにらめっこして服装を決めてやったりもしていたけど

いつの頃からかそれもしてしなくても良くなって

私自身は、真冬の時でも、綿であったかT的なものを着るだけ

と言うか、選択の余地もなく肌着はそれしか無いので、

寒くなったらそれを着ています

 

他の夫婦は、どうしているか気になり聞いてみました

 

友達Aさんに聞くと

「主人がお風呂の入っている時にその日に洗濯したものを

持って行ってあげている、二組を交互にしている

ワイシャツも前の日の乾いた物を朝アイロンしてそれを着ている

交互にしているから、服が傷むと主人に言われるけど、それだったら

自分で用意すればいいやん」

 

友達Bさん

「(同じく)お風呂場まで下着とパジャマを持って行っている

枕元に次の日の朝に着る物を準備してあげている

仕事の日だけじゃなく休みの日も、結婚以来ずっとしてるけど

そー言えば何で、私ずっと用意してるんやろ?自分でしたら良いやんな」と

 

友達Cさん

「前の日に天気や気温きを見て、下着はもちろん

上から下までネクタイも全て決めて用意している

それが自分の勤めだと思ってやって来たけど

休みの日も、何着たらいいの?と言われるから

休みの日ぐらい自分で考えろって内心思ってる

言ったら怒るから絶対言わないけど」

 

友達Dさん

「着る物の準備は主人が全部自分でやっている

聞かれた事も無いし

一緒に買い物も行かないし、服も下着も主人が自分で買ってくるから、

全く世話していない」

昔、Dさんが竹野内豊が好きだと言えば、当時竹野内豊がモデルを

していたブランドダーバンのスーツを買って来るご主人

8個年下のクールビューティーDさんぞっこんなのに(TT)

ポッチャリ系のご主人に「お腹出てて、全然似合ってへんわ」

なんて言っちゃうけど、そこがまた、惚れてる者の弱みでご主人にしたら

Dさんの事が可愛いんやろなー

 

 

と、いろんな夫婦のあり方を主人が下着を聞いてくる問題から

知れた訳です

自分で用意しない人って多分、結婚前に母親が準備してあげてたんでしょうね

うちは今度からは、下着どうするかぐらい相談に乗ってあげたいなーと

思いました

 

娘が、将来結婚する人は、自分で選んでくれる人が良いかなと薄ら思ったり

結婚してから自分で用意してくれる様に主人を育てたらいいのかなとか

息子は、早くから自分で準備してるから、多分大丈夫でしょう

その前に2人共、彼氏彼女募集中ですけどね!(..;)