田舎整活!

50代、田舎で家も心も体もスッキリした生活を目指します!

低燃費でご機嫌な暮らし

過去の事片付ける課程の事で、書きたい事はあると思うのですが

今となっては、昔の日記的な手帳は殆ど処分してしまったので

また、思い出した時にでも少しずつ

 

2月に入り近況と言うかは・・・

10月に娘が、一人暮らしをはじめてからの夫婦二人の暮らしは

以前にも増して快適です

寂しくないの?と尋ねられる事もありますが

不思議と大丈夫です

 

食費も二人分なので減りましたし

寒い日も、着る物で調整したり、テキトーに動く為か

暖房を付けないで過ごせていて光熱費もダウン

小さな事では、ゴミもなぜか減ったのでゴミ袋のサイズもダウン↓

これは、娘がゴミを出しまくりだったと言う訳ではなく

家の片付けが殆ど終わり、ゴミに出す物も減ったのも

あるのでしょう

 

後、洗濯回数が減った→娘のおしゃれ着を別洗いしたりしてた

コロナ禍で主人の帰宅が早いので主人の物も、その日のうちに下洗いできる

 

それから不思議な事にお風呂場のぬめりや汚れが、激減しました

これは、主人と私は石けん派で、コンディショナーとか

オイル系の物を使わないからでしょうか

私が、お風呂上がりにサーッと掃除するだけで済んでいます

前後しますが、洗濯機の排水溝のぬめりも激減しました

今は粉洗剤アタックを使っていますが、洗剤投入口も綺麗です

以前は、ジェルボールや液体洗剤を使っていました

町内会の景品で貰った粉洗剤を実家に貰ったので使ってみたのですが

汚れ落ちも良いのです

コスパもいいよ」と計算した友達が教えてくれたので

これからも使い続けようと思います

 

ラグマットとかマット系やカーペットは、娘の部屋だけ

敷いていました 今は、フローリングを拭き掃除のみの掃除

で済んでおり、毎日クイックルか、処分するタオルで拭き掃除

時々スチームモップをしています

 

毎日快適で、夫婦仲良く過ごせる様になりましたし

大学生の息子の就活など心配と言えば心配ですが

私たち夫婦の若い頃と比べたら、しっかりしてるなーと

思う事も多く、息子は乗り越える力を持っていると信じています