田舎整活!

50代、田舎で家も心も体もスッキリした生活を目指します!

田舎整活のモーニングルーティン

私は、毎朝6時前後に起床します

 

主人のお茶用にポットでお湯を沸かし、と言っても

水を入れてスイッチオンまで行い、後は主人が飲みたい物、

食べたい物を自分で用意して食べるシステム

(紅茶とトーストとヨーグルトみたいな感じです)

 

トイレに行ったら、その次いでにトイレ掃除、天井から、棚、床

隅々までお掃除シートで拭き掃除します

毎日しているので、時間は計っていませんが5分ぐらいの掃除です

 

手洗い洗面後、洗濯乾燥機の洗濯物を取り出し、乾燥フィルターの掃除

洗濯物をリビングへ運び、着替え、メイク

白湯、または浄水ポットの常温の水といつも飲んでるハトムギサプリを

飲んで、雨戸を開け、主人の靴を磨き、洗濯物をたたむ、アイロン、

ゴミの日だったらゴミを捨てに行く

 

7時前後に主人を家の角先まで見送り、私は祖母宅へ

祖母は、もう数年前に亡くなっておりますが

まずご先祖様にお参りに行きます

離れて暮らす子たちにも、住んでいる方角に向けて

お祈りしております

前回の自粛期間に祖母の家を片付けてからは、毎日

祖母宅の掃除も行っております 祖母宅は、祖母が生前にある団体に

寄付しておりまして、今後団体の方が、住まれるかもしれず

整えておきたいと、心の中でいつもひっかかりつつ

日々の忙しさを言い訳に放置しておりました

 

片付け切って、毎日手入れができる様になり、カビが生えていた

座敷の床の間も、汚れが溜まっていたキッチンも

物が多かった居室も、ピカピカになりました

 

毎日場所を決めて、心をこめて掃除をしております

 

家に帰り、オートミールに豆乳をかけた物にフルーツや

ナッツやプロティンを混ぜた物を暖めた朝食を採ります

食器を片付け

 

家の掃除をして、コーヒーを飲んだり、ネットでニュースを

読んだり、YouTubeをラジオの様に聞いたりしていると

8時前後なので、バイトの時はそこから出かけたり

運動に行く日は準備をしたり

資格の勉強をしたり、読書をしたり夕食の準備をしたり

9時前後に、実家に親の様子を見に行きます

食事を届けたり、家事を手伝ったり、通院の付き添いをしたり

お昼までかかる事もありますが、そこからは

割と自由な時間なので、パソコンの練習と文

章を書くのが好きなので

備忘録も兼ねて、10年ぶりまたブログをしてみようかと思ったのが

はじめたきっかけだった様に思います

 

f:id:coreva:20210216151147j:plain

友達に貰ったレモンで手作りシロップ