田舎整活!

50代、田舎で家も心も体もスッキリした生活を目指します!

やりたい事リスト

 

  1.  やりたい事リスト
  2. 部屋の余白は=心の余白
  3. ブログを書くと言う事

 

 

 1.やりたい事リスト

 

去年から、やりたい事リストを作っている

去年は、100個書き出してみた

リビングのチェストの1つの引き出しを片付ける

と言う様な小さい事から、海外旅行に行くとか、一生やり続けられる

事を見つけるとか、体重10キロ減とか

 

海外は行けなかったし、10キロは減らなかったけど7キロぐらい減ったり

一生続けたい仕事は、見つけられなかったけど

趣味の運動は、17年ぐらい続いていて、これからも続けたいと思えた

書き出したノートを何度も見返して85個ぐらいは達成できた

 

今年は、15個、新たに書き直した物もあるが、

やって行こうと思う

 

去年からやりたくてできていなかった1つ

洗面所の床の張りかえを自分でやってみた

洗面所は形がいびつなので、去年したかったのに

敬遠してて、できてなかった

新聞紙を実家から貰って来て形どったけど

型紙を裏返すのを忘れて、クッションフロアだけ

裏返して、裏表逆にしたまま切ってしまった

クッションフロアは使い物にならなくて大失敗したので

再度注文して、失敗したクッションフロアを型紙にして

縁取ってみたら、すごくキッチリ型取りできて

結果端まできっちり隙間なく綺麗に洗面所を敷き詰める事ができた

変な花柄の床が、モルタル風になった

1つクリア 

  2.部屋の余白は=心の余白

今朝の家事をやり終えた頃に

母から電話連絡があり図書館で予約した本を取りに行って欲しいと言われた

実家で図書館カードを預かり

図書館に行って本を借りて来て実家届け、

父と母が昨日から探していて見つからない捜し物も

前々回の緊急事態宣言の時に実家をほぼ片付けたので

すぐに出して来る事ができた

父と母が探した場所は合っていたんだけど

母の指示でピンク色の和紙に包んだのに、

見えていても中身を確認しないんだな

母は何でも包んだり、袋に入れたがるから

いつも探すんだと思う、言ったら怒るから言わないけど

 

 

家に戻りコーヒーを飲んでいるとマンションのお金を振り込んでと

息子から連絡が入り

ゆうちょで振り込み、予定していた昼からの宅配便の受け取りにもセーフ

 

部屋を片付けてから、突然な用件にも対応できる様になった

 

「いつでもいいよ」と言われても母の用事はすぐにやらないと

その後の機嫌に関わるし

息子の頼み事は「いつもギリギリ」

 

  3.ブログを書くと言う事

ブログも、去年からやりたい事に1つ

今時のブログの機能を使いこなせてからやろうと

思っていたけど、去年できなかったので

使いこなせていないけど、とりあえずやってみた

 

今も機能がわからないし、できた覚えたと思ってもう1度やろうとしても

できない、説明サイトを見ながらやってもできない

 

直しているうちに同じブログを何回もあげてしまったり

写真がどっか行ったり

まー自分の事だしボチボチやります