田舎整活!

50代、田舎で家も心も体もスッキリした生活を目指します!

ゴミ屋敷掃除

前職は、ヘルパーステーションの責任者でした

 

普通にヘルパーとして、高齢者さんのお宅に伺いヘルパー業務を行う事も

あれば、事務、営業・・・その他

 

お仕事の依頼があると、お宅に伺いますが、介護保険ではできない様な

大掃除?片付けを実費で行う事もありました

ヘルパーさんが訪問する前段階というか訪問できる様準備をするのです

物が多すぎるとか、ゴミが沢山ありすぎるとかですね

ドアを開けるとゴミの壁があって事もありました

 

理由は、元々物が多かったり、身体が不自由になって

捨てられなくなったとか、認知が進んでとか・・・様々です

 

不安を抱えていたり、物の無い時代を生きて来て

勿体ないとおっしゃると処分や片付けが難しかったので

最低限の健康と安全が、確保できる状態まで、お話しを

伺いつつ、利用者さんと共に整理していきました

 

私は、ヘルパーではありますが、掃除のプロでは無いので

普段のヘルパーが行う家事援助としての掃除では無く

ゴミ屋敷清掃は、大変な労力を伴い疲弊しました

 

特殊な清掃のプロにお願いする方が、良いのでは?

と本社の上司からも言われたのですが、ご家族の強い希望も

あり、依頼が続いていました